ジーンズとめがね

次の文を英語にしてください。

1. これは、私のジーンズです。
2. あれは、あなたの眼鏡です。
3. これは、私の靴です。

  1. は、This is my jeans. だと思いましたか。jeansはいつでも複数形ですね。だから、「これ」は、thisではなく、theseです。答えは、These are my jeans.です。
  2. も、眼鏡はglassesで、いつでも複数形です。だから、thatではなく、thoseを使って、Those are your glasses.ですね。
  3. は、どうでしょうか。片方の靴を指しているときは、This is my shoe.で、両方の靴を指しているときはThese are my shoes.と言います。

このように、日本語で「これ」や「あれ」と言っていても、英語では複数形かもしれませんので、気を付けましょう。

 

You may also like