住所はどこですか。

次の文を英語にしてください。

1. あなたの住所はどこですか。
2. 電話番号は何番ですか。
3. お名前は何ですか。

1.は、Where is your address? と思いましたか。

答えは、What is your address?です。なぜなら、このときの「どこ」は、東経何度の北緯何度のところとか、~ビルの隣とか、そういう”位置”の話ではないからです。英語では、「住所は何ですか。」という意味の文だと考えます。

2.も同じです。What is your telephone number? です。

3.もそうです。What is your name? です。

ただし、この言い方はアンケート調査や聴き取り調査なら問題ないのですが、会話の中でいきなりこのように言うと、失礼になるかもしれません。

初対面の方に「お名前を伺ってもよろしいですか。」と言いたいときは、May I ask your name?と聞いてください。(May I ~? = ~してもいいですか。)

1.と2.についても、それぞれ、May I ask your address? May I ask your telephone number? と言うと、丁寧な言い方になりますね。

それでは最後にもう1つ問題です。次の文を英語にしてください。

「日本の首都はどこですか。」

そうです!この「どこ」も、whereではなく、whatです。答えは、What is the capital of Japan? ですね。

You may also like