接続詞asの意味

asの意味がいろいろあって分からないというお悩みをお聞きしました。

まず、前置詞のasは「~として」という意味ですね。

接続詞のasは、たしかにいろいろな意味があります。そこで、とっておきの呪文をお伝えします!
(私が開発しました。)

つれの とき よう子 なのでけれど
(とき よう子さんという女性を連れていて、誰かに紹介しているイメージで。)

呪文を覚えましたか?
次にそれらの意味を覚えましょう。

~するにつれて
~するとき
~するように
~なので
~だけれど

覚えましたか?はい、この5つでほとんど解決です!!
このうち、「~だけれど」は倒置を起こすので、すぐに見分けられます。

それでは、例文を挙げますので、どれに当てはまるか考えて訳してみてください。1つずつ当てはめてみると分かりやすいです。

1. You can do as you like.
2. As I was tired, I went to bed early.
3. Young as he is, he is wise.
4. As I entered the room, I heard a strange sound.
5. As she grew older, she became more and more confident.

答え
1. お好きなようにしてください。
2. 疲れていたので、早く寝た。
3. 彼は若いけれど、賢い。(倒置していますね!)
4. 部屋に入ったとき、変な音が聞こえた。
5. 彼女は年齢を重ねるにつれて、ますます自信を持つようになった。(比較級と一緒に使っています。)

You may also like