~で(手段、道具の前置詞)

次の文を、「~で」のところで前置詞を使って英語にしてください。

1. メールそのファイルを送りますね。
2. 私はパソコンその文書を作成しました。
3. 私は車仕事に行きます。
4. 私はフォークケーキを食べます。

すべてbyを使えばいいと思われましたか。

答え
1. I’ll send you the file by email.
2. I created the document with a PC.
3. I go to work by car.
4. I eat cake with a fork.

このように、同じ「~で」であっても、byとwithと使い分ける必要があります。
どちらも手段を表しますが、byの後の名詞には、冠詞や所有格が付きません。
通信手段(by email, by faxなど)、交通手段(by car, by busなど)は、byを使うのですが、
パソコンやフォークといった「道具」に相当するものは、「~を使って」という意味で、withを使います。

何でもbyにしてしまいたくなる気持ちも分かりますが、実際はそうではない場合が多いので、意識してみてくださいね。

最後にあと1題。次の文を、前置詞を2回使って英語にしてみましょう。

「私はペンでその手紙を書いて、それを郵便で送りました。

I wrote the letter with a pen and sent it by mail.

区別できましたか?

You may also like