忘れる

次の文を英語にしましょう。

1. 彼にメールをするのを忘れた。
2. その博物館へ行ったことは決して忘れません。

同じ「忘れる」ですが、「(これから)~すること」を忘れる場合は、forget+to不定詞、「(過去に)~したこと」を忘れる場合は、forget+~ing(動名詞)です。

答えは
1. I forgot to email him.
2. I’ll never forget visiting the museum.

remember(覚えている)も同じように、to不定詞と動名詞を使い分けます。

それでは練習してみましょう。rememberを使って英訳してください。

1. ドアに鍵を掛けるのを覚えておいてね。
2. 私はドアに鍵を掛けたことを覚えています。

1. Remember to lock the door. (これからのこと=to不定詞)
2. I remember locking the door. (過去のこと=動名詞)

このルールを忘れないでくださいね!

You may also like