SVC

He woke up sick. という文について、質問をいただきました。

この文の意味は、「起きたら体調が悪かった」ということですね。
質問は、sickは形容詞なのに、なぜこの位置にあるのかということでした。
beingが省略されているのか、sicklyの間違いなのか、いろいろ思い悩まれたようです。

これをSVCの構文だと解釈してみましょう。wake upという動詞は、Cの位置に形容詞を置くことができます。
参考書ではSVCを取る動詞は、ほんの一例しか挙げられていません。しかし、実際の英語では意外にいろいろあります。

それでは、練習してみましょう。
次の文をSVCの構文を意識して英語にしてください。

1. 彼女は酔っぱらって家に帰ってきた。(drunk)
2. 彼女は疲れたまま寝た。(tired)
3. 彼女は起きたとき、気持ち悪かった。(sick)

答え
1. She came home drunk.
2. She went to bed tired.
3. She woke up sick.

あらあら、大変ですね。
明日はすっきり目が覚めますように!

You may also like