~だったかもしれない/できたかもしれない

過去のことについて、「~だったかもしれない」と推量するときの表現を確認しましょう。

「~かもしれない」は、
may, might, could という助動詞で表現できます。
どれも同じように使えます。

「~だったかもしれない」は、
may, might, could + have 過去分詞 で表現できます。

さらに、

could have+過去分詞は、
「~するかもしれなかった(実際はしていないけれど)」
「~しようと思ったらできた(実際はしていないけれど)」など、
他の意味の場合もあります。

Did you wait for the bus for an hour?
You could have caught a cold!
「バスを1時間待ったの?風邪を引くかもしれなかったよ!」

I could have read 100 pages, but I didn’t.
「100ページ読もうと思ったら読めたけれど、読まなかった。」

もっと大げさに、
The book was very interesting! I could have read 1,000 pages in a day!
「その本は、とても面白かった!1日で1,000ページでも読めたわ!」
と、あり得ないことを言うこともできます。

You may also like