aとthe

次の文を英語にしてください。ペン、本、写真、花は、それぞれ単数形にしてください。

1. ペンはどこですか。
2. 本が机の上にあります。
3. 写真はきれいです。
4. 花が咲いています。

1.は、Where is a pen? だと思いましたか。これは、一見正しいように見えて、実際には意味が分からない英語です。a ということは、不特定のペンです。不特定のものについて、それを主語にしてどこ?と聞くことはできないのです。ペンは、たとえば文房具屋さんにもあるし、オフィスにもあるし、誰かのかばんの中にもあります。だから、このような質問には答えようがありません。

Where is the pen?なら、意味が分かります。aを使いたいのであれば、それを主語にするのではなく、目的語にすることで解決できます。Where can I find a pen? と言えば解決できます。

2. も、A book is on the desk.と言いたくなるかもしれませんが、やはり不特定の名詞が主語になると、理解しにくい文になります。不特定のものの存在を表すには、There is 構文を使って、There is a book on the desk.と言えば、理解しやすいです。

特定の本のことを言うのなら、The book is on the desk.です。

3.も、A picture is beautiful. では、意味が分かりません。世の中の写真には、きれいなものもそうでないものもあるからです。The picture is beautiful.(「その写真はきれいです。」)であれば、意味が分かります。

4. A flower is blooming. この文は、自然な文です。「1つの花が咲いている。」という意味です。The flower is blooming.は、「その花が咲いている。」という意味です。どちらもありえます。

単数名詞のときは特に、冠詞に気を付けましょう。

You may also like