~に行く(冠詞)

次の文を英語にしてください。

1. 私はバスで学校に行きます。
2. 私は電車で仕事に行きます。
3. 私は昨日映画館に行きました。(movies)
4. 私は明日市役所に行かなければなりません。(city hall)
5. 私は郵便局に行くところです。(post office)

答え
1.2.は、go to school, go to workという慣用表現で、冠詞が付きません。
1. I go to school by bus.
2. I go to work by train.

3.は、「映画館に行く」という慣用表現で、特定の映画館でなくても必ずthe が付きます。
I went to the movies yesterday.

4.は、自分の住む地域の市役所と言えばそこに限定されるので、theが付きます。
I have to go to the city hall tomorrow.

5.も、go the the post officeと言います。銀行、郵便局、駅、公園、図書館、歯医者さんなどは、4.とは違って自分の地域にいくつかあったとしても、いつも行くところという意味で、go to the ~.と言うのが習慣的になっています。
I’m going to the post office.

冠詞は難しいですね。でも、よく意識して話を聞いたり文章を見たりしていると、だんだんルールが見えてくるかもしれません。

You may also like