containとinclude

containとincludeの違いについてご質問がありました。

どちらも「含む」という意味ですが、次のような違いがあります。

containは、箱や部屋など容器のようなものの中にに含むことや、物質の中に成分として含むことを言います。また、「コンテンツ」という言葉があるように、物理的なものでなくても、媒体の中に情報やアイデアなどを含むことも言います。

The box contains bolts, screws, and nails. (その箱にはボルト、ネジ、釘が入っている。)
The fuel contains lead. (その燃料は鉛を含んでいる。)
The book contains valuable information. (その本は、貴重な情報を含んでいる。)

includeは、全体の一部として含むという意味です。言い換えると、他のものも含んでいることを示唆しています。

The exhibition includes works by Picasso. (その展示会はピカソの作品を含んでいます。)
ピカソ以外の作品もあるということですね!
The price includes tax.(価格は税込みです。)
もちろん、本体価格も含まれているに決まっています。

これで区別できそうですか?

You may also like