さて、次のスミレは何ですか?



2番は白い花で距が紫のオトメスミレですね。それ以外は答えが出せず困っています。
あと2つは、有名なスミレの前に〇〇をつけたものです。私は見分け方の表を参照しました。
丸いハート型の葉で、花の色が濃い紫色と白。それなら1番 ニオイタチツボスミレ。3番 シロバナタチツボスミレ。
ご苦労様でした。今回のスミレの共通点はいずれもタチツボスミレの仲間だということです。正解は、1番 ニオイタチツボスミレ。2番 オトメスミレ。3番 シロバナタチツボスミレです。
ニオイタチツボスミレの特徴は甘い匂いがすること。でも一番の特徴は花の色が濃い青紫で中心部が白いこと。私はタチツボスミレの中ではニオイタチツボスミレが一番好きです。こちらもニオイタチツボスミレですが色合いが違います。

オトメスミレは一緒に見ましたね。距だけ紫色の白いタチツボスミレです。
そして、距も含め全体が白いのがシロバナタチツボスミレです。南木山の森で見ました。

これで22種類になりました!これだけ知ればもうスミレ博士です。でもこれからまだ17種類紹介する予定ですので頑張って覚えて下さい。
え、まだあるのですか…。
わたしはもうお腹いっぱい。これ以上入りません。
覚えては忘れ、忘れては覚えるの繰り返しです。頭の体操のつもりで頑張りましょう。
タチツボスミレの仲間
<ニオイタチツボスミレ>
1. 花の色が濃い青紫で中心部が白い。
2.甘い匂いがする。
<オトメスミレ>
1. 距だけ紫色の白いタチツボスミレ。
<シロバナタチツボスミレ>
1. 距も含め全体が白い。