自然観察

森の中で鳴いている鳥の名前が分かればもっと心豊かな暮らしができるのではと思い、初めてのバードウォッチングに出かけました。グループで確認できた野鳥は15種。私はそのうちの半分も確認できませんでした。まず、鳥がいることに気づくのが難しく、見つけたとしても双眼鏡で追うのが難しかったからです。これからもっと練習したいです。

鳥だけでなく、植物についてもたくさん教えていただきました。また、今日は浅間山がくっきりと見えたので、火山の話も聞かせていただきました。お友達もできて、大好きな自然について学べて、夢のように幸せな時間でした。

さあ、家に帰ってから勉強です。識別できなかった鳥がどんなのだったのかを調べました。また、次回は鳴き声からも認識できるようにとインターネットで音声を確認しました。勉強していると、ベランダの笠木にジョウビタキが遊びにきました。しばらく笠木をとんとんと歩いて、またどこかへ行ってしまいました。

チョウセンゴミシがたくさん実を付けていました。五味が揃っているためゴミシと言うそうです。薬として利用されてきました。

(浅間山の写真です。鳥の写真を載せるにはまだまだ時間がかかりそう。)

You may also like