現在形の基本形と進行形

現在形は、基本形と進行形で大きく意味が変わってくるので、気を付けてくださいね。

次の文を英語にしてください。

1. 彼女は大学に行っています。(いつものこと)
2. 彼女は仕事に行くところです。(移動中)
3. 彼女はこの冬はアルバイトをしています。
4. 彼女は音楽が好きです。

1.は、習慣なので、She goes to college. です。
2.は、今していることなので、She is going to work.です。
3.は、一時的にしていることなので、She is working part-time this winter.と言えます。(この場合、「普段は他のことをしているのだけれど」、ということを意識しています。)
4.は、状態なので、進行形にできません。She likes music. です。

たとえば、写真の説明をしていて、「この人は、~しているところだ」と言いたいときは、進行形にしましょう。TOEICのリスニングの写真の問題でも、人の説明は進行形になっていますね。

それでは、仕上げに次の文を英語にしてみましょう。

1. 彼は大阪に住んでいます。
2. 彼は今、ロンドンに住んでいます。(転勤または留学で一時的に)

1.は、He lives in Osaka.
2.は、He is living in London now.

これで区別できますね!

You may also like